【3/25(土)15:30〜】城あそび・ゆうさいさんの登壇が決定 #周山城へ行こう

全国の自治体・観光協会の方を招いてのオンライン講座「城あそび」を主宰されている、ゆうさいさんに登壇していただき、周山城について攻城団・こうのがお話を伺います。

登壇時間3月25日(土) 15:30〜16:30(60分)

「京都のお城で良かったところはありますか?」とお尋ねしたところ、周山城が良かったとのことでした。行ってみたいと思いつつまだこうのが訪問できていないお城でもありますので、この機会に周山城の魅力をたっぷりお話しいただいて、ぼくのように「いつか」と考えていた方はみんなで背中を押してもらいましょう。

登壇にあたってのコメントをいただきましたのでご紹介します。

ゆうさいさん

これまで訪問した京都の城跡の中でも一番感動の大きかった城。それが「周山城跡」でした。
あの明智光秀が築城したといわれる大規模城郭にも関わらず、まだあまり一般には知られていないこの城の見どころと魅力を多くの方にも知っていただきたいと思います。
実際に登城した時のルートを順番に辿りながら感動ポイントをお伝えしますので、ぜひ聴いてください。

ゆうさいさんプロフィール

●ゆうさい(城あそび主宰)

●兵庫県出身
・小学生低学年からお城好き。
祖父からもらったカメラを手に、様々なお城に連れて行ってもらい、お城の写真を撮影しながらレポートを作成していました。
・日本の歴史が詰まった貴重な資産であるお城をもっと多くの人に知ってもらい、楽しんでほしいという想いから、2019年から「城あそび」の活動をスタート。
 現在は関連するイベントの企画から運営を行っています。

●趣味:城あそび活動、苔テラリウム

●城あそびの活動内容
①城あそびオンライン講座
全国のお城と歴史についてオンライン(Zoom)で学んでいただける講座です。
コロナ禍の中でも、多くの方に自宅でお城の特徴や歴史を楽しんでいただきたいという想いから、2021年1月より全国の自治体や関連団体の皆様のご協力をいただき、参加費無料のZoomを使ったオンライン講座をスタートさせました。
毎月無料で開催しており、お城や歴史の詳しい知識をお持ちでない方にもお城や歴史を楽しんでいただくことを目的に、お年寄りから小学生まで幅広い年齢層の方々に受講いただいています。
現在はSNSや毎日新聞さんの取材をきっかけに、日本全国だけでなく海外からもご参加いただけるようになりました。
②城あそびトレッキングツアー
現地の観光協会のボランティアガイドさんにご協力をいただき、お城や歴史を学びながらトレッキングも楽しむツアーです。
適度な運動をしながら、好きなお城や歴史を学んでいただくことができ、知識と健康の向上を目的に、主に中高年の方にご参加いただいています。

当日の動画

当日の動画とスライドを公開させていただきます。

ツイッターのハッシュタグは #京都御城印サミット #周山城へ行こう です。